12月のアロマ講座はオレンジポマンダーです



皆様こんにちわ。

カルチャールームepoさんでアロマ講座を担当させて頂いている吉田です。

12月の講座でオレンジポマンダーというものを作ります。

多くの方から「何それ?」というご質問がありましたので簡単に説明させて頂きますね。

ヨーロッパの各家庭ではクリスマスが近くなるこの頃によく手作りするものです。

12月のアロマ講座はオレンジポマンダーです



フレッシュなオレンジにハーブのクローブを刺して作るのですが、古代エジプトではクローブはミイラ作りにかかせないハーブでした。

そうなんです、防腐作用が高くて、中身を腐らない様にさせるんですね〜

クローブとオレンジと諸々のハーブの香りで、作っている間は何とも良い香りです。

クリスマス用のオーナメントとしても飾られるポマンダーは西洋の香り玉です

魔除けや厄よけとしても飾られるそうです。

乾燥してポマンダーが完成するまで約3週間かかるので、12月2日はベストな時期!


皆さんのご参加お待ち申し上げております


同じカテゴリー(講座案内)の記事
夏休み子供宿題書道
夏休み子供宿題書道(2014-07-04 15:17)

2月の講座案内
2月の講座案内(2014-01-22 07:04)

1月の講座案内
1月の講座案内(2013-12-27 15:48)

11月14日の記事
11月14日の記事(2013-11-19 10:32)

10月17日の記事
10月17日の記事(2013-10-17 16:49)

10月の講座案内
10月の講座案内(2013-09-27 08:47)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
12月のアロマ講座はオレンジポマンダーです
    コメント(0)